久しぶりのクラス会・懐かしい顔を


by sugi_coco

浅田 お料理編

本日は「お料理編」です。
皆さん お話に夢中で、多分何をいただいたか覚えていないんじゃないですか?
お店の方が いろいろ説明してくださったのですが… いかがでしょうか?
まったく記憶にないとおっしゃる方も多いのではないかしら(笑)

浅田さんに予約を入れるとき
「絶対個室にしてください」とお願いしたんですよ。
個室は10人以上でなくては使えないと言うことでしたが、「10人は集まるは、きっと」と確信していたのでお願いすることにしたのです。
これは 本当に「正解」でした。。。
なんたって 本当に にぎやか いや にぎやか過ぎ!!
やっぱり 女3人集まれば。。。 と言うのは事実だと思いましたわぁ037.gif

さて 浅田さんは正面玄関を入ると、右は「名古屋伊兵衛」さんです。
素材も厨房も浅田さんと同じでサービス料がかからない、少しカジュアルなテーブル席のお店です。
左は今回訪れた「浅田」さん(左をポチットするとHPが見られます)です。
f0171862_8131012.jpg

(写真の上でクリックすると少し大きくご覧になることが出来ます)
かなり怪しい写真になってしまいましたね(笑)  
お店に入った瞬間から「最高のサービスを受けられるわ きっと」と期待が膨らむお店です。
JRタワーズ 12階という便利な場所にありながら、この格式ある雰囲気を味わえるのは お店の方々の心遣いがあってのことでしょう。
お庭や景色がご馳走と言える場所ではありませんから、なおさら気を遣われているのだと思います。

私 メニューをいただいたのに、どうやらお店に忘れてきてしまったようなので、記憶の範囲で書いておきます。おまけに 写真はかなりピンボケで。。。
申し訳ございません025.gif
 
 先付け
f0171862_8353582.jpg

赤いか づいき わかめ しろうり 筆みょうが ポン酢のジュレ
ポン酢のジュレ 上品な酸味とお出汁の甘みが素材によく絡んでいます。

椀物(揚げ物の替わりかも)
f0171862_8371028.jpg

甘エビのしんじょ(揚げ物)の椀物 レンコンのすり流し 
輪島塗の器も美しい

お刺身(写真なし)
氷の上に繊細な網が敷かれていて、その上に
マグロ ひらめ 甘エビ(能登からの直送)のお刺身が盛られています。
お刺身は、海沿いの町に住んでいる私だからかもしれないのですがイマイチでしたね。

焼き物(写真なし)
さわらの焼き物 加賀なすと白山豆腐(油で処理したもの)の田楽
季節柄 柏の葉の上に盛られています。アクセントに松のみがふってあります。
白山豆腐は石川県と福井県長野県にまたがる霊峰白山付近で作られていた豆腐だと思うのですが。。。
行者さんたちが荒縄でしばって持ち運べるほどの硬さのある 堅豆腐です。
私はとても美味しく思いました。なすの硬さもしっかりしていて良かったと。

もう一品 椀物(ほとんどボケてます)
f0171862_8573311.jpg

平貝の柱のさっと炙ったもの 加賀太胡瓜 インゲン豆のそぼろあんかけ
薬味は しょうが 唐辛子が利いていたような気が・・・
加賀太胡瓜は、見た目ほとんど 冬瓜のようですが、胡瓜です。
食べると 冬瓜よりも軟らかいのですが歯ざわりがしゃきっとして歯切れが良いと思います。平貝もさっと炙ってあるせいか火が通り過ぎることなく美味しくいただけました。
器は多分 山中塗りじゃないかと思います。

タラバガニの奉書巻き
f0171862_93156.jpg

タラバガニの足身を大根の桂剥きで巻いて酢の物に 付け合せは「おかひじき」という植物だそうです。(プッチとクリックでおかひじきの説明が見られます)シャキシャキっとした歯ざわりが初夏を感じますね。上にかかっているのは黄身酢です。
酢の使い方がとても上品で真似したいですけれど。。。
器は 九谷でしょうね。

さて 私の一番のお勧めはこちらの
「汐露そば」です。(やっぱりこちらをプチっとな)
f0171862_9263971.jpg

利尻昆布のお出汁に能登の塩で作ったつゆでいただくおそばです。
ほんのり黄味かかった透き通ったお汁が絶品です。
そば粉は、石川県鳥越村から取り寄せていて毎朝 料理長が蕎麦打ちをされているそうです。

フルーツポンチがデザートとして振舞われて、終了です。

お料理に使っているお水は白山のお水を運んでいるとのこと
また 素材も石川県やその周辺から取り寄せたものが多いと言うようにとても加賀を大切になさっていることが分かります。お水の良し悪しは全てに影響するのですね。
どれも、上品に美しく美味しいものでした。
また お世話をしてくださったスタッフの方々も素晴らしかったと思います。

皆さんが喜んでくだっさていたら私も本当に幸せなのですが。。。
[PR]
# by sugi_coco | 2008-05-24 09:35 | クラス会

変わってないね~☆

「変わってないね~」
「変わってないね~ 懐かしい!」
って、変わってないと言うけど、微妙に・・・・・(笑)
f0171862_16432230.jpg

この日 集まったのは総勢13人
卒業してから38年だわぁ。
そりゃあ 年も取るし しわも出来るし あちこちにお肉も
でも やっぱり「あの素晴らしい日々」に返るわね。

先生は、もう見分けが付きません。 若すぎるわ!
先生は 今も幼稚園の園長先生として幼児教育に力を注いでいらっしゃいます。
高校生の頃、先生は美しくそして凛として憧れの女性でした(現在もですが)
多分 私はかなり生意気な高校生だったと思うのですが
先生はいろいろな疑問や質問 そして意見にも真摯に答えてくださいました。
先生のお陰で英語の授業はとても楽しみになっていき、予習を一所懸命したような記憶がかすかに残っています(本当かな?)
また 先生のご主人のM先生にも高校一年生に時教えていただいたのですが 当時は学生運動が激しくなって来た頃でした。
先生は何も分からずに生意気な意見を言いたい放題だった私たちの話を真剣に聞いてくださって、いろいろ議論をしました。
高校生になったばかりで、家庭の中でも大人として扱ってもらっていなかった私には 真剣に生意気な意見に耳を傾けてくださった事がとても嬉しく 今も心に残っています。

f0171862_21433839.jpg
さて 集まった元生徒12人については まだまだこれから徐々にアップしますよ~
お楽しみに!
[PR]
# by sugi_coco | 2008-05-22 17:14 | クラス会
すみませ~~ん
8年もの間 冬眠してしまいました。
Yちゃんから
「次のクラス会の幹事って、Nちゃん(私のこと)じゃなかった?」と言うお電話をいただきまして…
忘れていたわけでもないんですが、はっきり記憶していたわけでもないので(笑)
どうやら 私とIさんが幹事だったらしいのです。
「いや~~ そうだよねぇ。。。 Yちゃんよく覚えてるね?」
「私 お手伝いするから是非開催してぇ!!」
高校生の時からちっとも変わらない元気なYちゃんの声
とても面倒見がよくって誰からも愛される人柄は、昔と少しも変わっていないねぇ。
「わぁ~~ お尻に火が付かないとやれない私のお尻に火が付いたね!早速取り掛かりま~す。」
と言うわけで 先生のご都合をお聞きして 5月18日(日)に決定☆

場所は
年を重ね、ヘビーなものがだんだん苦手になってきている私。
やっぱり 和食
そして 量よりも質だわよね。  と言うことで

JRタワーズの12階にある  加賀料理の「浅田」さんに決定!
「浅田」さんのお料理は、食材を加賀から取り寄せているだけではなく「お水」も白山の湧き水を取り寄せて使っていると言う。。。
お蕎麦も取り寄せているとのこと、昆布で取った出汁に能登の塩のみで味付けされた おつゆは絶品です。
また 目を楽しませてくれると言うのも点数高いですよね。
お店の雰囲気もスタッフのサービスも、私たちを満足させてくれると確信できると思います。
[PR]
# by sugi_coco | 2008-05-16 18:55 | クラス会